日帰り山間集中“底力”トレーニング
日帰り山間集中トレーニングを行いました。
活動の記録と報告です。
参加は体幹トレ同志、左から保谷くん、私、田中くん、千葉さん。参加ありがとうございました。保谷くんは復帰スパー大会、私はオヤジファイト第六戦目、プロボクサー千葉さんは次戦に向けて、そして田中くんは先月のスパー大会デビューで鮮烈勝利の勢いそのまま、今月末の角海老スパー大会に備えます。
(ブログ掲載の承認を頂いています。皆さんのスマホ写真・動画記録で構成。)
趣旨 大自然のなかで全身運動、ともに底力を鍛える!
ねらい ①下半身の強化、
②広背筋の強化、
③持久力の強化、すなわち底力の強化。
底力の定義 ラウンド後半、スタミナ切れてからのラッシュ、バックステップワンツー。
相手の前に自分に負けない、自分で自分を見限らない力。
【タイムスケジュール】
①0630 金町駅集合。東京理科大裏にて懸垂。いざ出発。
②0830 山梨到着・トレーニング開始。 【峠道】ランニング
山間の峠道のアップダウン、きつい斜面が続く。コースを二つ設定。里山の風景を野鳥のさえずるなか走る。
折り返し地点のインターバルにて。
③0945 【山の神社】神社階段ダッシュ。
本数を重ねると駆け抜ける上りより、一歩ずつ踏みしめて降りる下りがきつくなる。
ダッシュ終了後、本殿にお礼の挨拶で普通に歩いてあがる階段がさらにきつい。
全身が酸欠状態のフラフラ。
④1030 【休憩】境内裏手にて。
⑤1130 【桂川河原】ラダーステップ&ミット打ち。
ラッダーステップとミット連打を組み合わせて練習。ラッシュを想定した連打、手を上へ打ち上げる筋力アップの連打、バリエーションを用意。
その後、ミット打ち。
⑥1300 【買い出し、昼食】
途中、蒸かしたての酒まんじゅうをおやつに。
⑦1430 【山間段々畑】鍬ふりおろし、耕耘機トレーニング。
鍬ふりおろし200本。
農作業本来の鍬の使い方ではない。体幹トレーニング仕様のふりおろし。
耕耘機も繰り返す。足腰を鍛える。
腰を入れる。背中を使う。最初から最後まで鍬先に注意を払う。
畑にて扉用の記念撮影。私のニッカポッカの社会の窓が全開で、一同、全快に笑う。
⑧1700 【温泉】水泳&サウナ。
温泉入浴後、温泉プールにて水泳。クロール、平泳ぎ、バタフライ、水中シャドーボクシングウォーキング、、、。
最後に、アウフグース。熱波サウナ入浴。
⑨2030帰路
⑩2220金町着解散
【総括】
・天候に恵まれ、当初のねらいを念頭にトレーニングが実践できた。
・今後、継続していきたい合宿型トレーニングの下地ができた。
【個人総括】
・変容した日常に適した練習環境を模索する中、一つの形が具象化した。
・基礎体力の低下は否めず。膝裏の腱を痛め、我慢しさらに痛める。ストレッチ不足。
・練習不足でウェイトコントロールを逸脱しているので、減量が課題。
以上。